現役行政書士が車・バイクの手続きをわかりやすく紹介します。現場の経験に基づいた解説をしていきます。

MENU

ブログ

車・バイク手続きガイドのブログ

当サイトは普通自動車・軽自動車・小型二輪・軽二輪という分類で登録手続きの基本項目を解説しています。

その中で基本項目には入らないけど、重要な情報であったり過去の登録方法から変更されたりしたような情報をブログという形で解説や報告していきます。

たまーに、管理人である私の私的な活動やおすすめの雑貨・ガジェットなど扱わせていただきます。

ほとんどないかもしれませんが、おすすめの参考書や小説、行政書士という資格についてもブログにしていくかもしれません。

カテゴリーをわけておきますので、大事な情報は『自動車登録』に全て入れておきますのでまずは自動車登録のカテゴリーを読んで頂ければOKです。

ブログのカテゴリー

自動車登録

雑談

ガジェット

管理人情報・プロフィール

行政書士資格保有

当サイトの管理人の私は24歳のころに行政書士資格を取得するのと同時に行政書士事務所へ就職が決まり現在では行政書士法人の社員(従業員という意味じゃない方の社員です)という立場です。

自動車登録を専門として約15年の経験があります。年齢は2017年現在でアラフォーです。

ちなみに自慢ですが行政書士資格の試験は一発合格でした。えっへん。

趣味生活

歳をとるたびにいろんなことに興味が湧いてきてしまい趣味に追われる生活をしています。もちろん楽しいです。

記事を作成したあとに見直したら完全に趣味がメインのプロフィールになってしまいました。

テニス

テニスが大好きです。現在は家庭の事情でほとんどできてませんが、中学生からテニスを始めておおよそ20年は続けてました。

パソコン

パソコンいじりが大好きでWebサイトの作成や、ハード面では自作パソコンをコツコツメンテナンスしています。

ウクレレ

子供がピアノを始めたのでなぜか自分も楽器をやりたくなり、ウクレレを始めました。

ウクレレはサイズが手軽なので車に持ち込んで出勤前や帰宅前に練習に励んでいます。

アクアリウム

2年ほど前から熱帯魚を飼育しています。

まだまだ、初心者のレベルですが繁殖した魚がいたりして意外といけてるんじゃないかと勘違い中です。

DIY

やはり電動工具の魅力は最高です。あまり使う機会がなくても格好良い電動工具を見つけると買ってしまいます。

何かを作りたいのか道具を集めたいのか自分でも分からなくなっています。

この記事も自分で作ったPCデスクで作成しています。

読書・マンガ

マンガは小学生のころから、読書は中学生のころからはまっています。

昔から自分の部屋はマンガと小説がかなりのボリュームを占めていました。さすがに結婚や引越しを経ていくなかでけっこうな量を売却や処分しましたが、知らず知らずに増えていくのが本類ですね。

最近のおすすめマンガは、テニスマンガの『ベイビーステップ(週刊少年マガジンコミックス)』です。

勝手に解説すると勉強一筋の主人公がテニスに出会って、テニスを始めて心身ともに成長していくというスポーツマンガの王道です。
ただ、突拍子もないような必殺技やあり得ないような特別な能力などがでてこないので非常に読みやすいです。
テニス好きな方には是非おすすめです。

おすすめの小説は『火星の人(ハヤカワ文庫SF)』です。

またまた勝手に解説すると、主人公が火星のミッションを終えて地球へ帰るタイミングにトラブルが起こり一人だけ火星に取り残されてしまって、そこからどうやって生き延びるのか。また、地球にいる人たちは主人公をどうやって救い出すのかを全員で必死になって作戦を練っていくというストーリーです。

科学的な根拠ををさらりと解説しながらドキドキハラハラが止まらない素晴らしい小説になっています。
おすすめです。

好きな作者は「堂場瞬一」と「誉田哲也」です。特に警察小説が大好物です。

まとめ

完全に趣味紹介のページになってしまいましたが、行政書士として自動車登録専門に約15年を過ごしてきています。

当サイトの情報は経験と実績のなかからの解説となっていますので、信用して頂いてけっこうかと思います。

今後とも『行政書士による車・バイク手続きガイド』をよろしくお願い致します。

ご質問・ご要望があればこちらへお願いします。

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.