廃車をしたいんですが、どうすればいいですか?

3月はもっとも登録件数の増える時期です。

決算期と重なる会社も多く販売数を少しでも多くしたいので販売価格の割引額が普段よりも多くなったりします。

買う側もわかっているので車は3月が安いから3月に買うという方も増えるでしょう。

毎年の販売台数が増えれば車検の台数も増えますし、抹消の台数も増えます。

こうして3月の登録件数は膨大な数になるのです。

また、抹消に関してはディーラー系は3月中の抹消を至上命題のように取り組みます。

というのも、抹消が4月になってしまうと実際には手放したはずの車(下取りや買い取りにだしたような場合)の自動車税の納税通知書が所有者に届いてしまうのです。

他の月であれば経過月に応じて下取りの査定価格に充当したり、購入した車のものと相殺したり、いろいろやりようがあるのですが、通知書を止めることだけはできません。

こういった制度の都合もどうしても3月が多くなってしまうのです。

もしどうしても3月中に登録しなければいけない車があるのなら極力3月の前半、遅くとも3週目の木曜日までには終わらせておくようにしましょう。

廃車をしたいんですが、どうすればいいですか?