消費税の増税前には中古車を購入しましょう!

4月から消費税が8%に上がりますが、それまでに買っておきたいものナンバーワンはズバリ中古車です。

新車も同じじゃないかという意見もあるかもしれませんが、実は中古車とは少し差があるのです。通常、新車ですと購入時に取得税がかかりますが、4月以降は減額される可能性があるのです。

消費税が上がった分、取得税が下がるので支払額は大差ないかもしれません。

その点、中古車は取得税のかからない車を消費税が増税する前に購入すればお得感がかなりあります。

選べる購入方法

新車は自動車ディーラーに行って買う方法ぐらいしかありませんが、中古車はいろいろな形で購入できます。

大手中古車販売店

中古車屋さんは街中にありますが、やはり信用度の高いのは大手中古車販売店でしょう。なかでも、日本で一番の取扱数はガリバーです。一度は問い合わせしてみましょう。
ガリバー


大手の中古車販売店をあげておきます。
ケーユー
カーチス

オークション

Yahoo!オークション・・今や知らない人がいないぐらい大きな個人売買のオークションです。ここなら車も買えちゃいます。

中古車のオークション代行・・車は専門のオークション会場が全国にあります。開催日には何千台と出品されます。業者に希望の車種や金額を伝えてオークションで購入してきてもらうサービスです。

いま乗っている車の査定額を調べてみましょう

車を購入するのに良いタイミングでも、元手がなければ買えません。今乗っている車があるならいくらで売れるかを調べてみましょう。

もし予想外に高く売れるようなら新たに車を購入することもできるかも!?

中古車の査定サービスがありますので活用してみてください。

ガリバー



カーチス・・現在CM放映中



楽天オート



新車を買うならハイブリッド車

新車でも増税前に買う方がお得な車種もあります。それはハイブリッド車です。

現在の税制ですと、ハイブリッド車は新車に限り取得税と重量税が免除されています。

ガソリン車は増税後に購入しても取得税の減額の恩恵を受けられますが、ハイブリッド車に関しては既に免除されているので消費税の増税分だけ単純に支払額が増えてしまいます。

新車を買うことが決まっていて、ハイブリッド車を希望しているなら増税前が購入するベストタイミングです。

新車のオンライン見積もりサービスもあります。

オートックワン


自動車は金額が高いので消費税の増税がかなり影響してきます。もちろん慌てることはないですが、是非この機会に検討してみてください。