自動車登録 PR

リサイクル券の再発行について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

リサイクル券は再発行できません

自動車を購入するとリサイクル料金の支払いも義務付けられています。

その際に発行されるのがリサイクル券です。リサイクル券は自動車が売買されるときに車と一緒に新しい所有者へ引き渡されていきます。

車が何度か売買されると途中で紛失してしまう可能性がありますが、リサイクル券は再発行することができません。

紛失してしまったときは・・

紛失してしまってもリサイクル券がないと登録ができないということはありませんし、不都合なこともありません。

ただ、実際のリサイクル料金がいくらなのか、本当に支払われているのかは気になるところです。

リサイクル料金の預託状況やリサイクル料金を調べたいときは自動車リサイクルシステムで調べることができます。

リンク先の『あなたのクルマのリサイクル料金は?』というところクリックすると検索することができます。

検索結果が表示されたらそのページを印刷しておきましょう。

プリントアウトしたページがあれば必要な情報は全て載っているので、リサイクル券自体は再発行できませんが車の売買などの際にはこのページを印刷したものを引き渡すようにしましょう。

不動車・事故車の処分をするなら廃車無料引取がおすすめ!

動かない車や事故車の処分に困ったらカーネクスト の廃車無料引取がおすすめ!どんな車でも無料で引き取ってくれます。

ちなみカーネクストは2023年のWBC(ワールドベースボールクラシック)のメインスポンサーを務めたほどの企業に成長しています。