自動車登録 PR

本日の質問『法人で車検証の住所(名前)と印鑑証明書が違うんだけど、下取るには何をもらえばいいの?』

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日の業務中に電話で受けた質問からのチョイスです。
たまたま2件続けて同じような内容だったので選ばせて頂きました。

質問『車検証の名義が法人なんだけど、印鑑証明書と車検証の住所(あるいは名称)が違う場合に下取りをするときは何を用意してもらえばいいの?』

回答

履歴事項全部証明書を取得してください。

最寄りの法務局へ行けば取得できます。一通1000円ぐらいします。(高いですねー。)
と思ったら安くなっていました(汗)今は一通600円だそうです。

履歴事項証明書

履歴事項証明書には概ね3年間の変更項目が記載されています。法人の住所変更や法人名の変更であればこれを取得すればでてきます。

もし、履歴事項全部証明書でも車検証の住所や名前がでてこないときは閉鎖事項全部証明書を取得します。

閉鎖事項証明書

これは履歴事項証明書に記載されていた内容である程度の期間が過ぎたものが移記されてきます。

けっして会社が閉鎖したことの証明ではありませんのでご注意を。

それでもダメなら…

閉鎖事項証明書でも必要なことが記載されていない場合は法人の管轄地域の法務局へ行って商業登記簿謄本を取得しなければいけません。

法人の場合は個人の住民票のように5年間の保存期間というものがないので、必ず車検証から印鑑証明書はつながりが分かるようにしなければいけません。

不動車・事故車の処分をするなら廃車無料引取がおすすめ!

動かない車や事故車の処分に困ったらカーネクスト の廃車無料引取がおすすめ!どんな車でも無料で引き取ってくれます。

ちなみカーネクストは2023年のWBC(ワールドベースボールクラシック)のメインスポンサーを務めたほどの企業に成長しています。