自動車登録

軽自動車はラグビーナンバーが大人気!

図柄ナンバー

図柄入りナンバー(通称ラグビーナンバー)が始まって約2ヶ月が経過しましたが、軽自動車ではかなり人気があるようです。

ラグビーナンバーは金額が7000円前後でかつ図柄を入れるとなると8000円程になってしまうのですが、軽自動車では申し込み数が好調のようです。

※関連記事
自動車の図柄ナンバー(ラグビーナンバー)の申し込みが始まりました!

人気の要因として私が思うのはラグビーナンバーにすると軽自動車特有の黄色いナンバープレートが白くなることにあるのではないでしょうか。

正直なところ軽自動車の黄色いナンバープレートは不人気でした。軽自動車に乗りたいけど黄色いナンバーが嫌という方もいるとかいないとか・・・。

残念ながら軽自動車の事業用ナンバーは対象外になってしまうのですが、それでもけっこうな申し込み数のようです。

また、今年の秋ごろから自治体が希望すれば図柄入のナンバープレートが発行されるようです。

金額や対象地域はまだ未定ですが、ラグビーナンバーの人気からすれば軽自動車では申込が多くなるのではないでしょうか。

2020年の東京オリンピックに向けてオリンピックナンバーも発行されるようになります。

自動車のナンバープレートの選択肢が増えていきそうですね。

ちなみに、今後は『交換』という方法でナンバープレートを変えることができます。

お気に入りの番号をそのままにナンバープレートの種類を変えることができるのでおすすめですよ。

まとまりがなくなってきたので今日はこのへんで失礼します。