自動車登録 PR

バイクのステッカー(検査標章)をきれいにはがす方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

車検のあるバイクはステッカー(検査標章)をナンバープレートに貼ることが義務付けられています。

名義変更や住所変更でナンバーが変わる場合には剥がして新しいナンバープレートに貼る必要があります。

きれいにはがす方法

汚くなってしまったステッカーを新しいナンバープレートに貼るのは嫌ですよね。

せっかくナンバープレートが新しくなるのでステッカーもきれいなまま貼り直しましょう。

きれいに貼るにはきれいに剥がすことがまず第一条件です。

きれいに剥がすにはナンバープレートの裏からガスバーナーであぶってシールの成分を溶かします。

十分に熱したらきれいに剥がせますので火傷に注意しながら、破らないように気をつけて剥がしましょう。

ガスバーナーがなければガスコンロでもなんとかなります。それもなければ100円ライターかチャッカマンなどを使用してみましょう。

2019年追記

ドライヤーで温める方法もあるようです。

要するにステッカーを温めてからはがすようにすれば、うまくいくようです。

失敗したら・・・

剥がすのに失敗したら諦めて再発行しましょう。ステッカーの再交付は名義変更や住所変更と同時にできるので、そんなに手間はかかりません。

300円の印紙とOCRシートが一枚増えるぐらいです。

剥がすのが面倒なら初めから再交付するつもりで行きましょう。きれいなナンバープレートにはきれいなステッカーが一番ですよね。

参考ページ:検査標章再交付(ステッカー再交付)

不動車・事故車の処分をするなら廃車無料引取がおすすめ!

動かない車や事故車の処分に困ったらカーネクスト の廃車無料引取がおすすめ!どんな車でも無料で引き取ってくれます。

ちなみカーネクストは2023年のWBC(ワールドベースボールクラシック)のメインスポンサーを務めたほどの企業に成長しています。